GWツーリング 2日目 ~秘湯 湯の峰温泉~

昨晩は後輩のイビキにやられ若干寝不足気味となりました。
でも今日はメインの湯の峰温泉なのでワクワク状態ですw
朝の7時に朝食を済ませ早々に出発し雨が降る前に距離を稼ぎます。

ルートは県道16号から海岸沿いの国道260号、国道42号に入り途中で県道311号で行きます。
(ナビでの最短ルートですが、約200kmの道のりです。)

途中の260号線の海沿いで休憩&道路の確認。
今にも空が泣き出しそうな感じです。この後しばらくして合羽を着ました。

合羽を着て走り始めてすぐに雨が降り出しました。
結構な雨でシールドにバチバチと雨が激しく当たります。
防水手袋に防水ブーツなのと気温がそれほど低くなかったので平気でした。
道の駅 紀伊ながしまで休憩します。やはりGWなので満車状態です。

まんぼうで有名らしく、串焼きを食べました。
牛肉の脂身のような感じでやわらかく、味は塩コショウが濃すぎで肉の味が??でした。
同僚は串揚げも食べてましたが違いがよくわからんと言ってました。
名物のようで15分程度並んでようやく購入出来ました。

雨宿りも兼ねてここでお昼にします。
小さいですが、食堂があるので海鮮丼を注文。美味しかったです。
この辺はさんま寿司が有名で宿で食べるのにひとつ購入しました。

雨は止む気配もなく、黙々と走り続けます。
4時ごろに宿に到着。屋根のある駐車場に停めさせていただきました。
ご主人が出てきてくれて合羽を干すハンガーやら濡れた靴を乾かしてくれたりと
親切にしていただきました。ありがとうございました。
本日のお宿「くらや」さんです。
外観は趣のある建てやですが、中は綺麗にリフォームされています。
お風呂は建てやの外に行かないといけませんがこちらは昔ながらの温泉で湯治場といった感じです。

雨もようやく止んで、部屋に荷物を置いて早速温泉場に向かいます。
箱根や熱海のような華やかさはありませんが、不思議と懐かしく穏やかに感じる雰囲気です。
来る前に写真で何回も見ましたが、実際に見るとやはり違います。遠くまで来た甲斐がありました。
ここには色々な言い伝えがあるので事前に見ておくと更に興味を掻き立てます。
湯の峰温泉

ここの浴場の受付で日本最古の湯と言われている「つぼ湯」の予約をしようと行きましたが
時間がまだ明るく人が多かったので予約は一時中止で夜に再開しますとのこと。
1組の時間は30分まで。風呂が小さいので大人2人ぐらいがいいとこでしょう。

宿の夕飯まで時間があったので少し周辺を散歩しました。
川沿いには15軒程度の宿が集まっていて、こじんまりしてます。
バスが通っているので山奥ですが、クルマがなくても来れるようです。

湯筒という源泉が噴出しているところでたまごやら野菜を入れられます。
周りのお店でたまごが5個で200円、さつまいもが2本で400円で売られてます。
たまごは12,3分で茹で上がります。黄身が少し硬かったのでもう少し短めでいいかも。

熊野大社 本宮までの熊野古道があります。3.2kmですが山道なので70分程度歩くようです。
明日はバイクで行く予定なので歩きませんでしたw

この感じがたまりません。

宿の食事は6時からです。少し早いですがお腹はペコペコなので目一杯いただきました。
鹿肉の刺身は初めて食べましたが、獣臭さがなく美味しかったです。
宿泊代が安かったのにかなり満足出来る内容でした。

夕飯を食べてしばらくしてから再度つぼ湯の予約に行きました。
既に空いていたようで3番目とのこと。次の人は外で待ってないといけないので
すぐに湯のほうに向かいました。
これがつぼ湯を外から見たとこです。川沿いの掘っ立て小屋の中に湯があります。

前の人が15分ぐらいで出てきたので待ちが短かったです。
2人、1人で予約しましたが3人でも入れたので一緒に入浴しちゃいました。
お湯は奥の方から湧き出ています。かなりの高温なので水で冷ましながら入ります。
(入れすぎは次の人の迷惑なのでほどほどに)
着替えは小屋の中でします。石鹸、シャンプーは使えません。浸かるのみです。
近所のおじさんがあそこはお湯の入れ替えしてないからねぇ~入ったら宿の風呂で
よく洗うんだよと言われたので、後で宿の風呂でよ~く洗いましたw

明朝ですが温泉街の様子です。
川のせせらぎと鳥の声がすごく清々しく気持ちのいい朝でした。

◆訪問ありがとうございます!良かったらクリックしちゃってください◆