スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z750S プラグ交換

今日はプチメンテナンスを実施。
走行距離が22,000kmを超えたのと少しアイドリングでの不安定感があったので
プラグを交換。
Zは4気筒なのと作業も大変そうだったので今までプラグの交換してませんでしたw

まずはマニュアルを熟読。(と言ってもそんなに親切には書いていない)
ネットで検索してもマイナー車の弱みで参考になるようなものも無し。

とりあえず実践あるのみ(笑)
まずはシートを外して、準備。(ビーチパラソルは日除け)
plug02.jpg

次に燃料タンクの取り外し。
右サイドカバーを外して白いコネクターを2箇所外します。(黒いのはそのままでOK)
plug03.jpg

少しやっかいなのが燃料ホースの脱着。ワンタッチコネクターなので狭い空間ですが
指を入れて上下を挟みながら手前に引いて抜きます。
(少し挟んでいれば手前に抜くだけでOK)
前日のツーリングの帰りにスタンドで満タンにしてしまったのでタンクが重い。。。。
メンテするときは燃料少な目がお奨めです。

タンクを外してからサーモスタットハウジングの取り付けボルトとハウジング後ろ側の
センサー(?)のボルト2箇所を外します。ここを外しておかないと2番と3番シリンダー
のプラグ交換が出来ません。
plug00.jpg

プラグキャップ(Zはコイル一体のタイプで少し大きい)のコネクターを外して上に抜きます。
マイナスドライバーをタオルに巻いてテコの原理でゆっくり上に持ち上げると簡単に抜けます。
plug11.jpg

1番と4番は楽勝に交換出来ますが、問題は中央の2番と3番です。
2番はそれでも工具が入るのでまだいいほうです。
plug04.jpg

問題の3番の交換前に3~4番の間にあるコネクターを外します。
plug10.jpg

後はサーモスタット横のハーネスを掻き分けながらプラグキャップを抜くスペースを
確保します。
工具もなんとかここから入れてプラグを交換。
3番は工具スペースが無いのでトルクレンチでの締め付けが出来ずで手感で閉めました。
(指定トルクは 13Nm なので締めすぎに注意)
plug06.jpg

ちなみにプラグレンチは車載工具でやりました。

取り外したプラグがコレ
まだ使えそうな雰囲気ですが、2万も走ってれば十分でしょう。
plug07.jpg

NGKのサイトにはこんな写真が載っています。
今回外したプラグの具合は結構いいほうかな??
Spark plug

新しく取り付けたプラグはNGKのイリジウムプラグ。
ネットオークションで4本 ¥3200でした。
plug08.jpg

タンク外したついでにエアクリーナーの掃除もしました。
あまり汚れてませんでしたので、エアーでエレメントのゴミを吹き飛ばして終了。
(先日購入したエアコンプレッサーがあったので綺麗に飛びました)
plug09.jpg

燃料タンクを取り付けてエンジンを始動させます。
エキパイに手をあてて4気筒共均等に熱くなるのを確認。アイドリングも安定してます。

少し走ろうかと思ったら雨が。。。。
急いで撤収してバイクカバーをかけて終了です。


※注. 作業は自己責任でお願いします。当方は関知致しません。


◆訪問ありがとうございます!良かったらクリックしちゃってください◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jun

Author:Jun
住所:湘南地域
年齢:40代
仕事:しがないサラリーマン
愛車:カワサキZ750S
趣味:ツーリング、温泉、写真
愛犬:ジャックラッセル

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
格言集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixi me!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。